トップページ > 学校生活 > TOPICS

TOPICS

 創立10周年記念ウィーク開催 2024/1  

 11月17日(金)~25日(土)に本校創立10周年を記念し、『創立10周年記念ウィーク』を開催しました。

 初日の17日(金)、オープニングセレモニーにて、生徒会長レイス・エルー・ジョンさんの「10周年記念ウィーク頑張るぞ!」の掛け声で幕が上がりました。

 18日(土)には、毎年恒例となっている『販売会』を行いました。今年も専門教科(テキスタイル、食品加工、農業、農園芸)で製作・栽培した各品を販売しました。生徒は、日頃の努力が“商品”という形で多くの人の手にわたることで、ものづくりの達成感や 社会と繋がる喜びを味わうことができました。大変多くの保護者、地域の方にお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。

 22日(水)には、愛知川ふれあい本陣にて、授業の一環として3年生の生徒が町内業者やボランティアの方と協力してイベント内容を企画した『あいあいフェスタ』を開催しました。手芸・工芸体験ができる『手づくり広場』、彦根のご当地ゲームであるカロム を楽しみ、ドリンクを提供する『エンジョイカロムカフェ』、シイタケの収穫・試食とボッチャスポーツが体験できる『しいたけ&ボッチャブース』、アロマオイルによるハンドマッサージが体験できる『メディカルアロマハンドタッチ』、ヘアアレンジ体験ができる『ヘアセットふわふわ』、着物を着た生徒が抹茶とお菓子を振る舞う『いっぷく茶屋』の6ブースが並びました。 各ブースでは、生徒と地域の人が和気あいあいと交流する姿が見られました。

 25日(土)には、授業や部活の様子を公開する『授業公開』を行いました。多くの保護者・地域の方にご参観いただき、本校の授業内容や生徒の様子を知っていただく機会になりました。また、同日には創立10周年ウィークの締めくくりとして、『セレモニー&フィナーレ』を開催しました。滋賀県教育長や愛荘町教育長をはじめとした多くの来賓の方々にお祝いの言葉を いただきました。また、本校立ち上げに関わった3名の方の講話や卒業生、在校生からメッセージもありました。

『創立10周年記念ウィーク』は、“学校の成り立ち”や“地域の方々との繋がり”といったこれまでの10年の積み上げに敬意と感謝を表し、次の一歩への士気を高める機会となりました。本事業において、ご協力を賜りました関係者各位に改めて感謝申し上げます。今後とも、本校の『地域共学』を温かく見守っていただけると幸いです。


  

▲ このページのトップに戻る