トップページ > 学校生活 > TOPICS

TOPICS

 障スポに行ってきました!  2025/10/25 Sat 

 10 月25日(土)、平和堂HATOスタジアムで第24回全国障害者スポーツ大会(わたSHIGA輝く障スポ)開会式が行われました。愛知高等養護学校は、全学年が開会式と陸上競技の観覧・観戦を行いました。また、会場周辺のおもてなSHIGAエリアでは、ブースを出店し、本校専門教科「食品加工」「テキスタイル」で作ったパンや縫製製品を販売しました。
 開会式では、なんと、本校3年生の浅尾ももさんがプロのアナウンサーや他校の生徒とともにアナウンスを担当しました。大きなスタジアム内に浅尾さんのはつらつとしたアナウンスが響くたび、観覧していた本校の生徒や教員からは歓声が沸いていました。当日までの練習も、他校の放送部生徒とともに頑張られ、当日もとても堂々としたアナウンスでした。本当にお疲れさまでした。
 おもてなSHIGAエリアのブースでは、本校の生徒が接客を行い、前日から準備した300個のパンも早々に売り切れました。テキスタイルの手織りの麻製品、縫製製品も大変好評で、盛況のうちに終えることができました。このような大きな規模のイベントで、生徒たちの日ごろの学習の成果がたくさんの人の目に触れることができ、大変嬉しく思います。接客を務めた生徒たちにとっても、貴重な機会になったのではないでしょうか。
 午後からの陸上競技では、目の前で繰り広げられる競技から、本物の熱、躍動、迫力を感じ、生徒たちは選手の動きに釘付けでした。1500m走では、本校の卒業生も選手として活躍している姿も見ることができました。直接的な関わりはなくとも、「先輩がんばれー‼」と応援する生徒も見られ、学校の「つながり」を感じることができる一幕でした。
 スポーツを愛し、全力で向き合う全国の人々を間近で見ることができ、生徒たちはスポーツをより身近なもの、素晴らしいものと感じるきっかけになったように思います。これをきっかけに、日ごろの運動に親しみ、来たる2月に迎える高等養護スポーツ大会にも全力で臨んでほしいと思います。


   

▲ このページのトップに戻る