トップページ > 学校生活 > TOPICS

TOPICS


 行事等の記録をご覧ください。

 終業式  2020/7/31 FRI  

愛知高校との合同行事です。

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、校内放送によって、それぞれの教室で実施しました。

校長先生から、1学期のふりかえり、今後も感染予防策を続け、健康面に気を付けること、そして挨拶の大切さについてお話がありました。

  

 苧引き体験実習  2020/7/21 TUE  

本校特別非常勤講師でもある近江上布伝統産業会館の職員さんの指導のもと、1年生が苧(お)引きに取り組みました。

苧(お)引きは、原材料カラムシを刈り取り、麻の糸に下加工する作業です。

績んだ麻の糸は、専門教科「家政(テキスタイル)」にて製品に織られます。

  

 企業の知見を生かした授業改善  2020/7/2 THU  

本校で学ぶ生徒への理解を促すとともに、本校の職業教育の充実を目的として企業の方向けに授業公開を行いました。

今年度は、電気硝子ユニバーサポート㈱、㈱ニッパツ・ハーモニー、大東電材㈱の方々が来校されました。

専門教科「農業」「家政」で取り組んでいる様子を中心に、授業参観をしていただきました。

来校された方々は、授業参観中、生徒に質問される場面も多々あり、生徒が元気よくあいさつすることをほめていただきました。

その後、本校教員と意見交換を行いました。企業の方々からいただいたご意見を参考に、専門教科等の授業改善を図ります。

  

▲ このページのトップに戻る

 体験入学  2020/6/27 SAT  

中学校・中学部3年生対象とした、体験入学を実施しました。

本校に関する説明、校内見学、授業体験(専門教科「農業」)を実施しました。

授業体験では、夏の花の植え替えに取り組みました。

  

▲ このページのトップに戻る

 愛荘町役場前花壇の定植  2020/6/25 THU  

専門教科「農業」の授業で、愛荘町東円堂の方々と愛荘町役場前花壇に定植をしました。

生徒は東円堂の方々と交流しながら、マリーゴールドを植えました。

愛荘町役場職員の方々が「ありがとう」「きれいになった」と声をかけていただき、生徒は「学んできたことが地域の方に役立っている」と実感することができました。

  

▲ このページのトップに戻る

 人権教育講演会  2020/6/18 THU  

助産師の斎藤智考さんを講師にお迎えして、本校3年生対象とした性教育講演会を実施しました。

生徒たちは、男女交際の課題(自覚と責任)、そして自他の命を大切にする生き方について、わかりやすい言葉で具体的に学習しました。

生徒たちは、生涯にわたって大切にするべきことを実感しました。

  

▲ このページのトップに戻る

 クラブ紹介  2020/4/9 THU  

愛知高校との合同行事です。

1年生を対象に、クラブ(部活動)が、新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、1年生のホームルームにて説明やデモンストレーションを行いました。

2・3年生は、この日のために数少ない登校日で、新入部員を勧誘しようと準備し、1年生は打ち込めるものを探そうと真剣なまなざしで説明を聴いていました。

  

▲ このページのトップに戻る

 新任式 始業式 入学式  2020/4/8 WED  

愛知高校との合同行事です。

午前は、新2・3年生を対象に、校内放送にて新任式と始業式があり、着任された先生の紹介とあいさつ等がありました。

午後は入学式があり、愛知高校94名・愛知高等養護学校16名が入学しました。PTA入会式もありました。

  

▲ このページのトップに戻る